基本ルールに関して

「場札の数」とは何を指しますか?

「場札の数」とは「場札として出したトランプの値」に「自分のチャージエリアに置かれているカードの枚数」と「レート置き場に置かれている自分のカードの枚数」の合計を指します。

セットフェイズの最後にカードを公開したとき、3人がクラッシュしました。どうなりますか。

3人以上でも、クラッシュの処理は変わりません。クラッシュしたキャラクターは全員1ダメージを受けます。

「対戦相手1人にチャージ-1。」のスキルを使用しました。その対戦相手にチャージがないときは、どうしますか?

何も起こりません。スキルは内容をできるかぎり実行しますが、できないところはそのままです。

「チャージ+2。」のスキルを使用しました。チャージの1枚目を置いたところで、山札が0枚になりました。どうすればよいですか?

まず、その時点でリロードを行います。そのあとキャラクターが退場していなければ、2枚目のチャージを置きます。

「2枚引く。」のスキルを使用しました。1枚目を引いたところで、山札が0枚になりました。どうすればよいですか?

まず、その時点でリロードを行います。そのあとキャラクターが退場していなければ、2枚目を引きます。

「場札を更新する。」とは、何でしょうか?

「今の場札を捨て、山札の一番上のカードを新しく場札にする」ことです。チャージの数を変えずに直接場札のカードを入れ替えてしまう効果です。運次第で場札がとても強くなり、一発逆転も狙えます。

「場札を更新する。」スキルを使用し、JOKERが場札になりました。どうすればよいですか?

その場で好きなカードとして扱います。

「場札を更新する。」スキルを使用してJOKERが場札になりました。元々、JOKERである場札をもつプレイヤーが他にいる場合、ダメージフェイズのクラッシュは、どう処理しますか?

ダメージフェイズのクラッシュでは、JOKERは別のカードとして扱われるので、元々JOKERであるという理由でクラッシュすることはありません。

「山札のカードを公開する」スキルで、リロードは起こりますか?

カードを公開するだけでは、リロードは起こりません。公開したカードはその時点では山札のカードであり、結果として場所を移動したときに山札が0枚ならリロードします。

カードの効果でじゃんけんをするときは、決着するまで行いますか?

はい、勝ち負けが決まるまで行ってください。

スキルによってチャージを公開することがあります。これはそのあと、どうなりますか?

スキルの処理が終わったら、裏向きに戻してください。

コストの「●」とは何ですか?

どのスートでも良いので1枚分必要となります。「♢●」のスキルの場合、♢の絵札1枚でスキルを使用できます。

コストの「黒」「赤」とは何ですか?

♤と♧が黒、♡と♢が赤です。

山札のカードをスキルで表にしました。JOKERが表になった場合どうなりますか?

表になる度に、どのスート、どの値のカードとして扱うかを宣言し、そのカードとして扱います。

捨て札のカードをスキルで選びました。JOKERを選んだ場合どうなりますか?

選ぶ度に持ち主が、どのスート、どの値のカードとして扱うかを宣言し、そのカードとして扱います。

チャージエリアのカードを表にし、選びました。JOKERが表になり選ばれた場合どうなりますか?

選ぶ度に持ち主が、どのスート、どの値のカードとして扱うかを宣言し、そのカードとして扱います。

いずれかの場所で「♠の10」と宣言したJOKERを手札に加え、それを使用する場合どうなりますか?

どのスート、どの値のカードとして扱うかを宣言し、そのカードとして扱います。

いずれかの場所で「♠の10」と宣言したJOKERを捨て札に置き、それを選ぶ場合どうなりますか?

どのスート、どの値のカードとして扱うかを宣言し、そのカードとして扱います。

いずれかの場所で「♠の10」と宣言したJOKERをチャージエリアに置き、それを表にして選ぶ場合どうなりますか?

どのスート、どの値のカードとして扱うかを宣言し、そのカードとして扱います。

「ライフ+1」のスキルを使用した際、どのように処理を行いますか。

山札の上から1枚をライフエリアに裏向きのまま置きます。この時、キャラクターの「LIFE」の値以上のカードを置くことはできません。

スキルを使い、その効果でコスト置き場からカードを捨てるとき、絵札をそのスート2枚分として捨てることはできますか?

いいえ、スキルのコストの支払いではないので、絵札であっても1枚として数えます。

スキルを使い、その効果でコスト置き場からカードを捨てるとき、そのスキルを使うために支払ったカードをすぐ捨てることはできますか?

はい、スキルのコストとして支払われてコスト置き場に置いたカードは、そのスキルの効果ですぐ捨てることができます。

スキルを使い、その効果でコスト置き場からカードを捨てるとき、JOKERを好きなスートとして扱い、捨ててもよいですか?

はい、例えば「自分のコスト置き場から♣♥を合わせて3枚捨てる」ときに、「♣2枚とJOKER1枚」「♣1枚と♥1枚とJOKER1枚」「♥2枚とJOKER1枚」の組み合わせて捨てることができます。
これは通常のJOKERだけでなく、キャラクターごとの固有のJOKERでも同じことが可能です。

スキルを使うコストとしてJOKERを使うとき、その効果でそのJOKERを違うスートとして扱い直すことはできますか?

はい、例えば「《転生者》ルーデウス」の1つ目のスキルを使うとき、コストを♠の絵札として扱ったJOKERを、その効果で♥として扱い直し、捨てることができます。

共闘に関して

「KS-004 《紅魔族最強の魔法使い》めぐみん」をバトルキャラクターとしてゲームをしています。バトルキャラクターに選ばなかった「KS-003 《紅魔族最高の魔法使い》ゆんゆん」を共闘させたいのですが、どうすればよいですか?

通常のスキルと同じようにコストを支払って共闘の使用を宣言してください。この場合、コストは「KS-003 《紅魔族最高の魔法使い》ゆんゆん」「KS-004 《紅魔族最強の魔法使い》めぐみん」のスートである♢Q、♢AとJOKERです。

共闘したとき、ライフは回復しますか?

回復しません。

共闘することで両方のスートを持つと、どうなりますか?

共闘しているふたりの、両方のスートをJOKERとして扱えるようになります。実質的にJOKERが1枚増えるようなものです。

「共闘」を使用した場合、共闘先のキャラクターカードはどのカードを使用しますか?

「あなたがバトルキャラクターに選ばなかったキャラクター」及び「退場したあなたのキャラクター」となります。

1人目のキャラクターの共闘スキルで、「バトルキャラクターに選ばなかったキャラクター」と共闘し、その後退場しました。2人目や3人目のキャラクターの共闘スキルで、再び同じ「バトルキャラクターに選ばなかったキャラクター」と共闘することはできますか?

はい、共闘相手に回数の制限はありません。

TG(テンションゲージ)に関して

TGについて、説明書の「(手札以外の)各エリア」とは、どこですか。

場札、コストエリア、チャージエリア、レートエリア、LIFEエリアです。含まれないのは山札、手札、キャラクターエリアです。

TGを持つキャラクターは各エリアから絵札を捨てる際、それを必ずキャラクターカードの下に置かなければなりませんか。

いいえ、絵札をキャラクターカードの下に置くのは任意です。絵札を捨てる際は、キャラクターカードの下に置いても置かなくても問題ありません。

TGを持つキャラクターがダメージを受けて、ライフから絵札が捨てられるとき、それはキャラクターエリアの下に置けますか。

はい、置けます。置かなくても問題ありません。

ラリーに関して

手番で「レイズ」や「共闘」を使用した、「ラリー」は継続されますか?

継続されます。あくまでも「パス」を使用した場合に、「ラリー」は有効ではなくなります。

ラウンドで「パス」を選択した後は「ラリー」を持つスキルは使用できなくなりますか?

いいえ、あくまでも「パス」を使用した後は「スキル」の「ラリー」以降のスキルが有効でなくなるだけですので、「ラリー」より前の「スキル」は有効です。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

P5R-001 主人公

「赤黒:場札を更新し、コストに使ったカードをチャージに置く。」のスキルを使い、場札を更新しました。「コストに使ったカード」とは何ですか?

そのスキルを使用するために支払った、「赤黒」のコストであるカードです。

P5R-002 坂本竜司

「♧♧:チャージ+3。山札の一番上を公開し、絵札ならさらにチャージ+3。」のスキルを使ったら、公開したカードが絵札でした。追加のチャージを+3したいのですが、公開したカードはどうすればよいですか?

公開したカードも含めて山札の上から3枚のカードを裏向きでチャージに置きます。

「♧♧:チャージ+3。山札の一番上を公開し、絵札ならさらにチャージ+3。」のスキルを使ったら、公開したカードが絵札ではありませんでした。どうすればよいですか?

元に戻します。

P5R-003 高巻杏

「♡:山札の上4枚を公開した中の♢をすべてチャージに置き、残りを捨てる。」スキルを使ったら、見たカードの中にJOKERがありました。♢として扱い、チャージに置くことはできますか?

はい、できます。チャージに置きたくないなら、♢でないカードとして扱い、捨てることもできます。

P5R-006 佐倉双葉

「♧♧:チャージを公開し、「絵札をすべてレイズする」か「絵札の枚数分チャージ+1」。」のスキルは、どのように処理しますか?

まず、自分のチャージをすべて表向きにします。それを見て、そのうちの「絵札をすべてレイズする」か「絵札の枚数分チャージ+1する」かのどちらかを選びます。処理したら、公開したチャージは元に戻します。

P5R-007 奥村春

「♧●●:場札が15以上ならライフ+1、チャージ+1、1枚引く。」の「場札15以上」とは何を指しますか。

「場札◯以上」とは「場札の合計値が◯以上」を指します。例えば場札が♡の12で、チャージが4枚、レート置き場に1枚カードがある場合、場札は12+4+1=17となります。上記の場合、場札15以上を満たしていますので、ライフ+1、チャージ+1、1枚引くを行います。

場札が15以上でライフが4のときに「♧●●:場札が15以上ならライフ+1、チャージ+1、1枚引く。」を使用することはできますか。

できます。ただし、ライフは記載されている数値より多くなりませんので、ライフ+1を行わず、チャージ+1と1枚引くのみ行います。

P5R-009 ジョーカー&アルセーヌ

このカードの能力は、どういうことですか?

たとえば自分の場札が♤のカードなら、「♤●:チャージ3。」のスキルを「♤:チャージ+3。」として使えます。同じように、場札が♡のカードなら「♡●:ライフが1以下なら、ライフ+1。」のスキルを「♡:ライフが1以下なら、ライフ+1。」として使えます。「♤♢♧♡:各対戦相手に1ダメージ。」のスキルはコストに「●」を含まないので、コストは減りません。

「♧●:山札の上5枚を見た中から絵札を1枚までレイズし、残りを捨てる。」スキルを使ったら、見たカードの中にJOKERがありました。絵札として扱い、レイズすることはできますか?

はい、できます。レイズしたくないなら、絵札でないカードとして扱い、捨てることもできます。

P5R-010 スカル&キャプテンキッド

「♢:全員山札の一番上を公開し、すべての絵札を「あなたが」レイズし、残りを捨てる。」とは、どういうことですか?

通常レートエリアのカードは、持ち主の場札の数を+1します。しかし、このスキルで絵札がレイズされたなら、それのカードはスキルを使用した人のものとして扱い、場札を+1します。(捨てるときは、元の持ち主の捨て札置き場に捨てます。)

「♢:全員山札の一番上を公開し、すべての絵札を「あなたが」レイズし、残りを捨てる。」スキルを使ったら、対戦相手のうち1人がJOKERを公開しました。どうすればよいですか?

JOKERを公開したプレイヤーが、そのカードを何として扱うかを決めます。絵札として扱うならレイズされ、そうでないなら捨てられます。

P5R-011 パンサー&カルメン

「♡♡●●:山札の上から絵札が出るまで公開し、絵札をレイズし、残りをチャージに置く。」スキルを使ったら、途中で♡6が公開されました。絵札でないカードとして扱い、さらに公開を続けることはできますか?

はい、できます。♡6はこのカードにとってJOKERであり、絵札でないカードとして扱うことができます。公開を続けたくないなら、絵札として扱うこともできます。

P5R-013 クイーン&ヨハンナ

「♢♢:捨て札の絵札を1枚レイズする。」スキルで、捨て札の♢2を絵札として扱い、レイズすることはできますか?

はい、できます。♢2はこのカードにとってJOKERであり、絵札として扱うことでレイズすることができます。

P5R-014 ナビ&ネクロノミコン

「♢●:チャージ+1し山札を丸ごと裏返す。退場したら元に戻す。」は、どうすればいいですか?

チャージを+1したあと、自分の山札をつかみ、そのままひっくりかえしてください。一番上のカードが丸見えになりますが、そのまま続けます。それが見えることで、スキルを有効に使えるでしょう。

「♤:山札の一番上を捨て、場札と同じスートならチャージ+2、絵札ならレイズしてよい。」のスキルを使ったら、捨てたカードが場札と同じスートの絵札でした。どうなりますか?

まず、チャージ+2をします。そのあと、捨てたカードをレイズするかどうか選びます。

「♢●:チャージ+1し山札を丸ごと裏返す。退場したら元に戻す。」の効果により山札が裏返っている状態で山札の枚数を確認する際はどうすればいいですか?

通常通りカードの裏面が上になるようにしてからデッキの枚数を確認し、枚数の確認が終わればカードの表面が上になる様に戻します。お互いのプレイヤーとも、デッキの一番上のカード以外のカードの確認をしながら枚数を数える事はできません。

P5R-015 ノワール&ミラディ

「♡:チャージ+1。山札の一番上を公開し、♧ならそれを引く。」のスキルを使ったら、公開したカードが♧ではありませんでした。どうすればよいですか?

元に戻します。

P5R-017 モルガナ&ゾロ

「♤:山札の上4枚を公開した中の♢をすべて引き、残りを捨てる。」スキルを使ったら、見たカードの中にJOKERがありました。♢として扱い、引くことはできますか?

はい、できます。引きたくないなら、♢でないカードとして扱い、捨てることもできます。

ライフが4の時に「♡●●:レートが2以上ならライフ+1」スキルを使用できますか?

使用はできます。ただし、ライフは記載されている数値より多くなりませんので、何も起きずに手番が終了となります。

映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説

KS-002 《雷鳴轟く名乗り》ゆんゆん

このカードの3つ目のスキルを使って、JOKERを公開しました。どうなりますか?

JOKERを♡や♢のカードとして扱うことで、その分チャージを+1できます。

KS-004 《紅魔族最強の魔法使い》めぐみん

このカードの1つ目のスキルを使って、JOKERを公開しました。これを♡Kなどとして扱い、赤の数の合計に加えてもよいですか?

はい、JOKERを♡や♢のカードとして扱えば、その数を含めて計算します。

このカードの1つ目のスキルを使って絵札をレイズします。捨て札には絵札が4枚しかありませんでした。どうすればよいですか?

できる限りレイズしてください。この場合は4枚です。

KS-009 《告白》カズマ

このカードの4つめのスキルを使って、JOKERを捨てました。どうなりますか?

JOKERを何のカードとして扱うかによります。♤や♧のカードとして扱ったならばチャージを+4し、♡や♢のカードとして扱ったならばチャージを+1します。JOKERは「同時にすべてのカードとして扱う」わけではないので、チャージを+5することはできません。

KS-010 《狙撃スキル》カズマ

自分の手札が4枚のときに、♤Kを使ってこのカードの1つ目のスキルを使用しました。増えるチャージはいくつですか?

3枚です。スキルは使用するときに、まずコスト置き場にコストを支払う必要があります。♤Kでコストを支払ったあとの手札は3枚なので、チャージを+3します。

このカードの4つ目のスキルを使いました。カードを引くのは、どのタイミングですか?

カードをセットする前です。新たに引いたカードをセットすることもできます。

KS-012 《転移魔法》ウィズ

このカードの4つ目のスキルを使って、JOKERを捨てました。どうなりますか?

JOKERを♤や♧のカードとして扱うことで、その分チャージを+1できます。♡や♢のカードとして扱った場合、その分のチャージの増加はありません。

KS-013 《魔術師殺し》シルビア

このカードの3つ目のスキルのコストはどういう意味ですか?

「♤♤♤か♧♧♧か♡♡♡か♢♢♢のいずれか好きなコスト」を意味します。

このカードの4つ目のスキルは、何が起こるのですか?

このスキルを使うことで、そのラウンドは全員、強制的にスキルの使用ができなくなります。すぐに場札をくらべ、クラッシュチェックを行い、場札の順位を決定し、ダメージを処理します。自分の都合だけでバトルの行方を変えられる、とても強力なスキルです。

KS-015 《めぐみんの友人》あるえ

このカードの4つ目のスキルを使ったとき、自分のコスト置き場に♤A、♧A、♡K、JOKERがありました。どうなりますか?

JOKERを♢のカードとして扱うと、チャージを+4します。♢以外のカードとして扱えば、チャージを+3します。

「KS-003 《紅魔族最高の魔法使い》ゆんゆん」と共闘することはできますか

できます。

KS-016 《めぐみんの友人》ふにふら

このカードの4つ目のスキルを使うとき、たった今コストの支払いに使った♢のカードを捨ててもよいですか?

はい、スキルを実行するときは、支払ったカードはすでにコスト置き場に置かれているため、捨てることができます。

このカードの4つ目のスキルを使うとき、♢の絵札は2枚分として扱えますか?

いいえ、絵札はコストの支払いでスート2つ分として扱えますが、捨てるカード2枚分にはできません。

「KS-003 《紅魔族最高の魔法使い》ゆんゆん」と共闘することはできますか

できます。

KS-017 《めぐみんの友人》どどんこ

「KS-003 《紅魔族最高の魔法使い》ゆんゆん」と共闘することはできますか

できます。

Re:ゼロから始める異世界生活

REZ-002 エミリア

2つ目のスキルでチャージを増やすのは自分ですか?相手ですか?

相手です。各対戦相手が現在持っているチャージをすべて捨てて、同じ枚数だけ再度チャージを増やします

相手が3つ目のスキルで私のチャージを公開して、JOKERが含まれていたので、♤A(黒のカード)として扱うことはできますか?

できます。JOKERのスートや数字を何と扱うか決めるのは、その所有者です。

REZ-004 ラム

2つ目のスキルで手札を捨てられない(手札が0枚)とき、2枚引くことはできますか?

できます。スキルは可能な限り処理し、できないところだけ飛ばされます。

REZ-005 ロズワール・L・メイザース

1つ目のスキルで♤♧♢に加えJOKERが捨てられました。これを♡Qとして扱い、チャージを増やすことはできますか?

できます。JOKERで足りないスートを補えば、すべてのスートが揃います。

2つ目のスキルは誰から実行しますか?

全員それぞれ手札の何を捨てるか、あるいは山札の上に置くかを決め、全員で同時に実行します。

REZ-006 ベアトリス

1つ目のスキルでチャージを増やすのは誰ですか?

対戦相手がチャージを増やします。

REZ-007 フェルト

1つ目のスキルは、ラウンドが新しくなるたびに「最初のスキル」として使用するとカードを引けますか?

はい。毎ラウンド、最初にこのスキルを使用できれば、その都度カードを引けます。

REZ-008 ラインハルト・ヴァン・アストレア

4つ目のスキルはどういうことですか?

対戦相手が全員、山札を全て捨て、すぐにリロードすることとなります。

REZ-009 プリシラ・バーリエル

相手のプリシラに1つ目のスキルを使われてJOKERを公開したとき、他の人の公開したスートと同じものとして扱うことはできますか?

できます。全員のカードが捨てられてから、このスキルを使った人から順にJOKERのスートと数値を宣言します。この順番で処理します。

4つ目のスキルであなたはJOKERを捨て、対戦相手のうち1人もJOKERを捨てました。どうなりますか?

全員のカードが捨てられてから、このスキルを使った人から順にJOKERのスートと数値を宣言してください。

REZ-013 ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア

レートの裏向きのカードはいつ確認できますか?

いつでも確認できます。

1つ目の「好きな位置に置く」とは、どういうことですか?

山札の1番上でも、適当に差し込んでも、上から何番目、と計算して入れても問題ありません。

REZ-016 ペテルギウス・ロマネコンティ

セットフェイズのクラッシュチェックで誰かがクラッシュした場合、アクションフェイズでレートにカードが無いのですが、7ダメージは受けますでしょうか。

いいえ。セットフェイズでクラッシュが生じた場合、アクションフェイズはスキップされ終了時がありませんので、ダメージはありません。

〈物語〉シリーズ

MG-001戦場ヶ原 ひたぎ

「ラウンド中、ダメージを受けない。」のスキルは、クラッシュダメージを受けますか?

いいえ、クラッシュダメージを含め、すべてのダメージを受けません。

「ラウンド中、ダメージを受けない。」のスキルは、リロードでライフ減少しますか?

はい、リロードのライフ減少はダメージではないので、このスキルを使用していてもライフは減少します。

MG-002 阿良々木 暦

「ライフが1なら、1枚引く。チャージ+2。」のスキルは、ライフが1でないとチャージ+2できませんか?

いいえ、ライフが1かどうかを見るのは、「1枚引く」ほうだけです。ライフの数に関わらず、「チャージ+2」は行います。

MG-003 八九寺 真宵

「場札を更新して良い。チャージ+2。」のスキルは、場札を更新しないとチャージ+2できませんか?

いいえ、場札を更新したかどうかに関わらず、「チャージ+2」は行います。

MG-005 千石 撫子

「場札が♡なら、♡が出るまで場札を更新する。更新元は捨てずにチャージする。」のスキルは、どういうことですか?

まず、場札が♡かどうかを確認します。♡であれば、「場札が♡になるまで場札を更新」します。そのとき、更新はふつう元の場札を捨てますが、このスキルの更新は場札を捨てず、かわりにチャージに置きます。

「場札が4の倍数の全員に1ダメージ。」のスキルは、自分も含みますか?

はい、条件に合えば自分もダメージを受けます。

「場札が4の倍数の全員に1ダメージ。」のスキルは、場札がJ、チャージに1枚あるプレイヤーは条件に合いますか?

はい、条件に合いますのでダメージを受けます。

「各相手は手札を2枚捨てる。2枚捨てなかった各相手に2ダメージ。」のスキルで、手札が1枚しかない相手はどうなりますか?

まず、できるだけ行うので、その1枚を捨てます。その後、「2枚捨てていない」ので、2ダメージを受けます。

MG-007 羽川 翼

「1枚引く。山札の上2枚を捨て、色が違うならチャージ+2。」のスキルの「色」とは何ですか?

♤と♧が黒、♡と♢が赤です。

「1枚引く。山札の上2枚を捨て、色が違うならチャージ+2。」のスキルで、♤とJOKERが捨てられました。このとき、JOKERを♡や♢として扱うことで、チャージ+2できますか?

はい、可能です。

「各相手のチャージ-3、減らせた1枚につきチャージ+1。」のスキルは、どういうことですか?

まず「各相手のチャージ-3」を行い、実際に捨てることができたチャージの枚数分、自分のチャージを増やすスキルです。相手が3人いれば、最大9まで増えます。

MG-008 阿良々木 火憐

「手札をすべて捨てる。3枚引く。」のスキルを使うとき、コストを支払ったら手札が0枚になりました。どうなりますか?

捨てる手札がないので手札を捨てるところは無視し、その後3枚引きます。

MG-009 阿良々木 月火

「ライフを全回復する。」のスキルは、どういうことですか?

ライフが4に足りない分、山札の上からカードをライフに追加します。たとえばライフが2なら「ライフ+2」、1なら「ライフ+3」を行います。

「ライフを全回復する。」のスキルをライフが2、山札が1枚のときに使用しました。どうなりますか?

まず、回復するライフを数えます。この場合は「ライフ+2」です。ライフを1増やした時点で山札が0枚になるので、リロードを行い、ライフが3→1になります。その後、ライフをまだ増やせていないぶんの1増やし、最終的にはライフが2になります。

「ライフを全回復する。」のスキルをライフが1、山札が1枚のときに使用しました。どうなりますか?

まず、回復するライフを数えます。この場合は「ライフ+3」です。ライフを1増やした時点で山札が0枚になるので、リロードを行い、ライフが2→0になります。この時点で、リロード中にライフが0になるので、そこで退場します。

MG-010 忍野 忍

このキャラクターのスートにある「♤♡」はどういうことですか?

このキャラクターは♤と♡両方のスートを持ちます。すなわち、このキャラクターは「♤A」「♡A」両方をJOKERとして扱います。

「JOKERコストのスキルを持つ各相手に1ダメージ。」のスキルは、どういうことですか?

コストにJOKERを含むスキルを持っている相手に1ダメージ与えるスキルです。「JOKER;」で始まるスキルが該当します。

MG-011 キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード

このキャラクターのスートにある「♤♡」はどういうことですか?

このキャラクターは♤と♡両方のスートを持ちます。すなわち、このキャラクターは「♤K」「♡K」両方をJOKERとして扱います。

「レート+1。」の能力は、どういうことですか?

このキャラクターがバトルキャラクターである限り、レートの初期値を+1します。つまり、このキャラクターがいる限り、ダメージフェイズで受けるダメージは2からスタートします。

MG-012 老倉 育

「場札が絵札の人は全員場札を更新する。」のスキルは、自分も含みますか?

はい、条件に合えば自分も場札を更新します。

MG-017 臥煙 伊豆湖

「チャージ+7。」のスキルのコスト「連続した数字3枚」は、どういうことですか?

「4→5→6」や「9→10→J」のように、連続する3つの数字のカード3枚を必要とするコストです。なお、KとAはつながっていないので、「K→A→2」のような支払い方はできません。

MG-PR01 ブラック羽川

「1枚引く。山札の上2枚を捨て、色が同じならチャージ+2。」の、色とは何ですか?

♤と♧が黒、♡と♢が赤です。

「1枚引く。山札の上2枚を捨て、色が同じならチャージ+2。」のスキルで、♤とJOKERが捨てられました。このとき、JOKERを♤や♧として扱うことで、チャージ+2できますか?

はい、可能です。

「相手1人のチャージ-5、減らせた1枚につきチャージ+1。」のスキルは、どういうことですか?

まず「相手1人のチャージ-5」を行い、実際に捨てることができたチャージの枚数分、自分のチャージを増やすスキルです。最大5まで増えます。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

KLW-001 ≪生徒会≫ 四宮 かぐや

「KLW-001 ≪生徒会≫ 四宮 かぐや」の共闘スキルを使用して「KLW-002 ≪生徒会≫ 白銀 御行」と共闘しようとするとき、「KLW-001 ≪生徒会≫ 四宮 かぐや」にとってのJOKERである「♥Q」を「♠K」として扱い共闘することはできますか?

はい、共闘スキルを使用するキャラクターにとってのJOKERも、共闘スキルを使用するコストとして扱うことができます。

「KLW-003 ≪生徒会≫ 藤原 千花」と共闘しているときに「♥♥:チャージ+2。山札の一番上を捨て、♠か♥ならライフ+1。」のスキルで、山札の一番上を捨てたところ、「♦Q」でした。これを♠または♥として扱い、ライフ+1することはできますか?

はい、共闘相手にとってのJOKERも、元のキャラクター同様JOKERとして扱えます。

KLW-002 ≪生徒会≫ 白銀 御行

「KLW-004 ≪生徒会≫ 石上 優」と共闘しているときに「♠♠:チャージ+2。山札の一番上を捨て、♠か♥ならさらにチャージ+2。」のスキルで、山札の一番上を捨てたところ、「♣J」でした。これを♠または♥として扱い、さらにチャージ+2することはできますか?

はい、共闘相手にとってのJOKERも、元のキャラクター同様JOKERとして扱えます。

KLW-003 ≪生徒会≫ 藤原 千花

「♥:チャージを見た中から1枚引き、チャージ+1。」とは、どういうことですか?

自分のチャージの表側を全て見て、その中から1枚選んで手札に加えて残りを裏向きに戻し、チャージ+1するということです。

KLW-004 ≪生徒会≫ 石上 優

「♥:捨て札のカードを1枚、山札の一番上に置く。」スキルで、他の人の捨て札を選べますか?

いいえ、通常、スキルで誰を選ぶか指定されていない限り、スキルの対象は自分自身です。

KLW-006 ≪かぐやの近侍≫ 早坂 愛

「♥♥:場札を更新してもよい。2枚引く。」は、場札を更新しないと2枚引けませんか?

いいえ、更新したかどうかにかかわらず、その後カードを2枚引きます。

KLW-008 ≪サタン≫ 柏木 渚

「♦●:チャージ+2。名前に「生徒会」を含む各相手のチャージ-1。」のスキルは、共闘相手だけが名前に「生徒会」を含んでいる相手のチャージも-1しますか?

はい、共闘中のキャラクターは、元のキャラクターの名前と共闘相手の名前の両方を持ちます。

KLW-009 ≪万能型の天才≫ 四宮 かぐや

「♥♥:チャージ+2。場札の現在順位が1位ならさらにチャージ+1。」のスキルで、場札の現在順位を参照するのはいつですか?

チャージ+2をした後です。

KLW-010 ≪努力型の天才≫ 白銀 御行

「♠♠:チャージ+2。場札の現在順位が2位以下ならさらにチャージ+2。」のスキルで、場札の現在順位を参照するのはいつですか?

チャージ+2をした後です。

KLW-011 ≪トラブルメーカー≫ 藤原 千花

「♦♦:「四宮 かぐや」または「白銀 御行」と即座に共闘する(共闘コストは不要)。」のスキルは、どういうことですか?

通常の共闘スキルでは共闘相手のスート・数字のカードをコストにする必要がありますが、このスキルは特別に、共闘相手のスート・数字に関係なく「♦♦」を支払えば「四宮 かぐや」または「白金 御行」を名前に含むキャラクターと共闘できる、というスキルです。
※通常の共闘スキルも持っているので、通常通りの共闘も可能です。

KLW-012 ≪兄への怒り≫ 白銀 圭

「♥●:チャージ+2。共闘中ならさらにチャージ+1。」のスキルは、このキャラクターが共闘相手(つまり、元々のバトルキャラクターではない)であってもさらにチャージ+1できますか?

はい、このキャラクター自身が元々のキャラクターか共闘相手であるかは関係なく、今自分が共闘中かどうかを見ます。

KLW-013 ≪選挙活動≫ 伊井野 ミコ

「♣●:全員、山札の上2枚を捨てる。捨てられた♥1枚につきチャージ+1。」のスキルで、相手の1人がJOKERを捨てました。これを♥のカードとして扱い、チャージ+1できますか?

JOKERを参照するとき、それを何のカードとして扱うかは、JOKERの持ち主が決めます。そのため通常は、♥でないカードとして扱われることになるでしょう。

KLW-014 ≪「恋に落ちた瞬間」っぽい顔≫スミシー・A・ハーサカ

「♦♦:場札が絵札になるまで更新を繰り返す。」のスキルで、「♠8」が出ました。これを絵札として扱い、更新を終了させることはできますか?

はい、絵札として扱えば更新は終了しますし、絵札でないものとして扱えば、更新は継続します。(JOKERも同様です。)

KLW-015 ≪風紀委員≫大仏 こばち

「♦●:チャージ+2。共闘中なら1枚引き、手札を1枚捨てる。」のスキルは、このキャラクターが共闘相手(つまり、元々のバトルキャラクターではない)であっても「1枚引き、手札を1枚捨てる。」ことはできますか?

はい、このキャラクター自身が元々のキャラクターか共闘相手であるかは関係なく、今自分が共闘中かどうかを見ます。

KLW-PR1 ≪風紀委員≫大仏 こばち

「共闘したとき、山札を上下ひっくり返す(退場したら戻す)。」とは、どういうことですか?

このカードが共闘した瞬間、自分の山札をさかさまにする能力です。一番上のカードは全員が見られる状態になります。なお、このキャラクター自体は共闘能力を持たないので、他のキャラクターに共闘相手として選ばれる必要があります。

山札がひっくり返っているときに1枚引いたらどうなりますか?

そのまま、山札の次のカードが一番上になり、全員が見られる状態になります。

山札がひっくり返っているときに「♥●:チャージ+2。1枚引き、手札を1枚山札の上に置く。」スキルを使うと、どうなりますか?

見えている状態で山札の上から2枚をチャージに裏向きで置き、カードを1枚引き、手札を1枚山札の上に表向き(山札の他のカードと同じ)に置きます。(この時「一瞬次のカードが表向きで見える」ことになります。)

GUILTY GEAR-STRIVE-

GS-001 ソル=バッドガイ

「チャージ+2。山札の一番上を見て、絵札ならレイズできる。」のスキルで見たカードが絵札でない場合やレイズしない場合、そのカードはどうなりますか。

絵札以外のカードの場合やレイズしない場合は、そのまま山札の一番上に裏向きで戻してください。

「山札の上6枚を公開した中から絵札を合計2枚まで引くかゲージに置き、残りを捨てる。」のスキルは、1枚を引いて1枚をゲージに置くというようなことはできます。

はい、可能です。2枚を引いてゲージ(キャラクターカードの下)に0枚、1枚ずつ、0枚引いてゲージに2枚とどの組み合わせでもOKです。

GS-002 カイ=キスク

「[TG6]ゲーム中、このキャラクターが与えるダメージを+1、このキャラクターはクラッシュダメージを受けなくなる。」のスキルは、使用するとどうなりますか。

このスキルを使うと、それ以降のゲームの間、「GS-002 カイ=キスク」がダメージフェイズで場札の順位が1位になることで相手に与えるダメージや、「GS-002 カイ=キスク」のスキルで与えるダメージが1増えます。「GS-002 カイ=キスク」とのクラッシュしたときのクラッシュダメージは「GS-002 カイ=キスク」によるものではないので、そのまま1点となります。また、「GS-002 カイ=キスク」がクラッシュダメージを受けなくなります。なお、退場したあとの次のキャラクターには効果は引き継がれません。

「[TG6]ゲーム中、このキャラクターが与えるダメージを+1、このキャラクターはクラッシュダメージを受けなくなる。」のスキルは、2回使った場合、与えるダメージを+2することになりますか。

はい、2回使った場合は「このキャラクターが与えるダメージを+1」が2回分、すなわち「このキャラクターが与えるダメージを+2」することになります。

GS-003 メイ

「チャージ+3。[TG5]次のラウンドの終了時、自分が退場していなければ相手1人に2ダメージ。」のスキルは、「次のラウンドの、終了時」ですか、「次の、ラウンドの終了時」ですか。

「次のラウンドの、終了時」です。スキルを使ったラウンドが終わって、その次のラウンドも終わった(クリンナップフェイズの最後)に、「GS-003 メイ」がそこまで退場せずに残っていれば、ダメージが発生します。

「チャージ+3。[TG5]次のラウンドの終了時、自分が退場していなければ相手1人に2ダメージ。」のスキルは、複数回使った場合どうなりますか。

同一ラウンドのスキルフェイズで2回このスキルを使ったとすると、次のラウンドの終了時に「GS-003 メイ」が退場していなければ、「相手1人に2ダメージ。」を2回実行します。

GS-004 アクセル=ロウ

「3枚引き、2枚を山札の上か下に好きな順で戻す。ラウンドに2度まで使える。」のスキルは、1枚を上、1枚を下のように分けて戻すことできますか。

いいえ、上か下どちらかに2枚をまとめて戻します。

「チャージ+3。[TG4]場札の現在順位が1位ならライフ+1、チャージ+3、2枚引く。」のスキルで場札の現在順位を確認するのは、チャージ+3の前ですか、後ですか。

後です。チャージ+3し、TGコストを支払った時の場札の現在順位が1位であるかどうかを見ます。

GS-005 チップ=ザナフ

「チャージ+2。山札の一番上を捨て、このラウンド中、捨てたスートと同じスートの場札の相手からダメージを受けない。」のスキルは、同じラウンドで2回以上使った場合、効果は重複しますか。

はい。2回使ってそれぞれ♠と♥を捨てた場合、場札が♠や♥の相手がダメージフェイズで1位になった時にダメージを受けません。また、場札が♠や♥の相手が使ったスキルによってダメージを受けることもありません。ただし、クラッシュダメージは相手によるダメージではないので、通常通り受けます。

「チャージ+5。[TG6] 捨て札を好きな枚数、シャッフルして山札の一番下に置く。」のスキルは、支払ったTGコストの絵札をそのまま捨て札から選べますか。

はい、TGコストを支払った段階で、それは捨て札にあるため、効果で選ぶことができます。

GS-007 ファウスト

「全員、山札の上3枚を捨てる。捨てられた絵札1枚につきチャージ+1。」のスキルで相手の1人がJOKERを捨てました。これは絵札になりますか。

JOKERを捨てた相手が何として扱うかを決めます。

「相手1人の場札を更新する。[TG5]場札の最も低い人に2ダメージ。」のスキルは、自分が一番場札の数が低ければ、自分がダメージを受けますか。

はい、相手だけでなく、自分の場札の数も見た上で、場札の数が最も低い人にダメージを与えます。

「相手1人の場札を更新する。[TG5]場札の最も低い人に2ダメージ。」のスキルで、相手が場札を更新したらJOKERになりました。JOKERを何として扱うかを決めるのと、TGコストを支払うのは、どちらが先ですか。

更新した相手がJOKERを何として扱うかを決めてから、TGコストを支払うかどうかを決めます。

GS-008 ミリア=レイジ

「TGを4以上持つ相手1人に1ダメージ。」のスキルで、「TGを4以上持つ」というのはどういうことですか。

「キャラクターカードの下に絵札を4枚以上置いている、TGスキルを持つキャラクター」のことをいいます。「TG4以上のスキルを持っているキャラクター」ではありません。

GS-009 ザトー=ONE

「セットフェイズで場札を0として裏のままにできる。ダメージフェイズの最初に表にする。」の能力は、つまりどういうことですか。

「場札をせーので表にするとき、そのまま伏せて置いて、場札が0であることにできる。その後はダメージフェイズの最初に表にして、その数とチャージの増加分を合わせて場札の順位を見る。」というスキルです。

「[TG5]すべてのチャージを公開して戻す。公開した絵札1枚につきチャージ+2。」のスキルで、「すべてのチャージを公開」とありますが、これはどこのチャージですか。

全てのプレイヤーのチャージを公開して絵札の枚数を確認します。

「[TG5]すべてのチャージを公開して戻す。公開した絵札1枚につきチャージ+2。」のスキルで、相手のチャージを公開したときにJOKERがありました。これは絵札になりますか。

JOKERを公開した相手が何として扱うかを決めます。

GS-010 ラムレザル=ヴァレンタイン

「山札の上6枚を公開した中から絵札を合計2枚まで引くかゲージに置き、残りを捨てる。」のスキルは、1枚を引いて1枚をゲージに置くというようなことはできます。

はい、可能です。2枚を引いてゲージ(キャラクターカードの下)に0枚、1枚ずつ、0枚引いてゲージに2枚とどの組み合わせでもOKです。

GS-011 レオ=ホワイトファング

「チャージ+4。[TG5]かわりにチャージ+[現在の場札の数]。」の「現在の場札の数」とは、チャージを含めた場札の数ですか、含めない場札の数ですか。

チャージを含めた場札の数です。♠Kを出していてチャージが3枚ある場合、「チャージ+16」ということになります。

「チャージ+4。[TG5]かわりにチャージ+[現在の場札の数]。」のスキルは、チャージ+4か「TG5を支払ってチャージ+[現在の場札の数]」のどちらかを選ぶスキルということですか。

はい。TGスキルは「かわりに」なので、TGコストを支払った場合、「チャージ+4」は行いません。

GS-012 名残雪

「チャージ+2。ライフが2以下ならさらにチャージ+2。」のスキルを使って、「チャージ+2」したところで山札がなくなったのでリロードを行うと、ライフが2になりました。このとき、さらに「チャージ+2」はできますか。

はい、できます。ライフが2以下かどうかを見るのは、最初にチャージ+2した後です。

「相手1人に2ダメージ。[TG5]このスキルで相手が退場したなら、ライフ+2。」のスキルをTGコストを支払って使い、その後別の効果によってそのキャラクターが退場しました。これは、「このスキルで相手が退場した」ことになりますか。

いいえ。「このスキルで相手に2ダメージを与えることで、相手のライフが0以下になって退場した」場合のみライフを+2することができます。

GS-013 ジオヴァーナ

「チャージ+3。[TG5]場札が最も高い人に2ダメージ。」のスキルは、自分が一番場札の数が高ければ、自分がダメージを受けますか。

はい、相手だけでなく、自分の場札の数も見た上で、場札の数が最も高い人にダメージを与えます。

GS-014 御津闇慈

「自分のコスト置き場のスート1種につきチャージ+1。」のスキルでコスト置き場のJOKERを♦として扱った後に、「捨て札から自分のコスト置き場にないスートのカードを1枚手札に加える。」のスキルでそのJOKERを改めて♣として扱い、♦のカードを捨て札から手札に加えることはできますか。

はい、可能です。JOKERは、場札以外では毎回好きなように扱いを変えることができます。

GS-015 イノ

「[TGX]チャージ+X。 Xが10以上なら、捨て札から絵札を2枚までレイズする。」のスキルで、「TGX」はどのように支払いますか。

Xは好きな数を選べます。ゲージが5枚ある場合、0から5まで選べます。3枚を選べばTG3として扱います。そのうえで、TG10以上として支払ったなら、捨て札から絵札を2枚までレイズします。

GS-016 ゴールドルイス=ディキンソン

「[TGX]X枚引く。」のスキルで、「TGX」はどのように支払いますか。

Xは好きな数を選べます。ゲージが5枚ある場合、0から5まで選べます。3枚を選べばTG3として扱います。

新テニスの王子様

STP-001 越前リョーマ

「退場した自分のキャラクターのスキルを使用できる。(共闘はできない)」とはどういう能力ですか?

仮に「越前リョーマ」を3人目のバトルキャラクターとして使用する場合、1人目、2人目に使用し、退場したキャラクターのスキルを、自分が持っているかのように使えます。

「退場した自分のキャラクターのスキルを使用できる。(共闘はできない)」能力で、スキルではない能力、例えば「大石秀一郎&菊丸英二」の「退場したとき、1回だけクリンナップフェイズに再登場する。」は使えますか?

いいえ、使えません。

「退場した自分のキャラクターのスキルを使用できる。(共闘はできない)」能力によって、すでに退場した自分のキャラクターと共闘していたキャラクターのスキルは使えますか?

はい、使えます。仮に1人目に「白石蔵ノ介」を使っていて、「切原赤也」と共闘していた場合、2人目に「越前リョーマ」を登場させると、「白石蔵ノ介」と「切原赤也」の両方のスキルが使えます。

【天衣無縫の極み】のスキルで、「1枚引く。チャージ+1。ライフ+1。」まで実行したところ、山札が0枚になり、リロードを行いライフが0になって退場しました。このとき、「各相手に1ダメージ。」は実行できますか?

いいえ、実行できません。キャラクターが退場したら、そこで使っていたスキルの処理は終了します。

STP-002 手塚国光

【天衣無縫の極み】のスキルで、「1枚引く。チャージ+1。ライフ+1。」まで実行したところ、山札が0枚になり、リロードを行いライフが0になって退場しました。このとき、「各相手に1ダメージ。」は実行できますか?

いいえ、実行できません。キャラクターが退場したら、そこで使っていたスキルの処理は終了します。

STP-003 大石秀一郎&菊丸英二

「退場したとき、1回だけクリンナップフェイズに再登場する。」能力は、どのように処理しますか?

キャラクターが退場して、次のキャラクターを登場させるのと同じ手順で再登場させます。ライフを3点ぶん用意し、手札を調整してください。

3つ目のスキルの「同じ数×2」のコストはどういったコストですか?

「2と2」「JとJ」など、同じ数のカードを2枚用意してください。JOKERは好きな数字として使えるので、何と組み合わせてもOKです。

STP-004 不二周助

「相手1人がこのラウンドの間に直前にチャージした数だけチャージ+1。」のスキルで、直前にパスした相手を選んだとき、そのパスの前のチャージの数を参照しますか?

はい。一度他の行動を挟んでいても、その前のチャージを参照します。

STP-005 海堂薫

【トルネードスネイク】のスキルを同じラウンドで2回使ったら手番の順番はどうなりますか?

1回目で反対になり、2回目でさらに反対になるので、結果的に最初と同じ時計回りに戻ります。

STP-006 跡部景吾

「チャージ+2。[ラリー]手札を1枚捨てる。そうしたなら、2枚引く。」のスキルで、手札が0枚だったので捨てることができませんでした。2枚引くことはできますか?

いいえ、できません。「そうしたなら」という文章があるので、手札を1枚捨てていないなら、その後の処理は行いません。

【跡部王国】のスキルを使ったときには手札が2枚以上あった相手が、「幸村精市」のスキルなどで手札を捨てることで、手番が来た時には手札が1枚しかないとき、パスをしたら退場しますか?

いいえ、しません。退場するのは、自分自身の手番で手札が2枚以上ある状態でパスをしたときです。

【跡部王国】のスキルを使い、直後の次のプレイヤーの手番で「海堂薫」が【トルネードスネイク】のスキルを使って手番を反時計回りにし、また自分の手番が来ました。このとき、【跡部王国】のスキルはどうなりますか?

【跡部王国】が有効なのは「次の自分の手番まで」なので、自分の手番になった時点で効果が終わります。

STP-007 宍戸亮&鳳長太郎

「このラウンドでまだ誰もスキルを使っていないなら使える。山札の一番上を捨て、♠以外ならチャージ+8。♠なら自分に1ダメージ。」のスキルは、レイズやパスがすでに行われているときにも使えますか?

はい。使えます。レイズやパスはスキルではありません。

「このラウンドでまだ誰もスキルを使っていないなら使える。山札の一番上を捨て、♠以外ならチャージ+8。♠なら自分に1ダメージ。」のスキルは、このラウンドで誰かが共闘したときにも使えますか?

いいえ、使えません。共闘は特殊なスキルとしてみなされます。

STP-009 日吉若

「チャージを2枚まで手札に加える。」スキルで、1枚手札に加え、それを見てから2枚目を手札に加えるかどうか選べますか?

いいえ、選べません。最初に0,1,2枚から何枚手札に加えるかを選んでください。

「チャージを2枚まで手札に加える。」スキルでチャージを見て手札に加えることは出来ますか?

いいえ、出来ません。手札に加えるまでチャージのカードを表にして見ることは出来ません。

「チャージ+3。次の自分の手番までに、手札が2枚以上ある相手がパスをしたとき、その相手に2ダメージ。」のスキルを使ったときには手札が2枚以上あった相手が、「幸村精市」のスキルなどで手札を捨てることで、手番が来た時には手札が1枚しかないとき、パスをしたら2ダメ―ジを受けますか?

いいえ、ダメージを受けません。2ダメ―ジを受けるのは、自分自身の手番で手札が2枚以上ある状態でパスをしたときです。

「チャージ+3。次の自分の手番までに、手札が2枚以上ある相手がパスをしたとき、その相手に2ダメージ。」のスキルを使い、直後の次のプレイヤーの手番で「海堂薫」が【トルネードスネイク】のスキルを使って手番を反時計回りにし、また自分の手番が来ました。このとき、このスキルはどうなりますか?

このスキルが有効なのは「次の自分の手番まで」なので、自分の手番になった時点で効果が終わります。

「チャージ+[場札の現在順位]。[ラリー]さらにチャージ+[場札の現在順位]。」のスキルで2回目にチャージ+[場札の現在順位]を行うときは、スキルを使う前の場札の現在順位と、1回目のチャージ+[場札の現在順位]の後の場札の現在順位のどちらを参照しますか?

1回目のチャージ+[場札の現在順位]の後の場札の現在順位を参照します。

STP-011 柳蓮二

「手札を1枚捨てる。そうしたなら、3枚引く。」のスキルで、手札が0枚だったので捨てることができませんでした。3枚引くことはできますか?

いいえ、できません。「そうしたなら」という文章があるので、手札を1枚捨てていないなら、その後の処理は行いません。

STP-013 切原赤也

「白石蔵ノ介」「柳 蓮二」の両方と同時に共闘できますか?

いいえ、できません。共闘は「まだ共闘していないとき」だけ使える特殊なスキルです。

STP-014 木手永四郎

4つ目のスキルの「5 and 8」のコストはどういったコストですか?

5と8を1枚ずつ揃えて支払うコストです。スートは違っていても問題ありません。

STP-015 平古場凛&知念寛

4つ目のスキルの「5 and 8」のコストはどういったコストですか?

5と8を1枚ずつ揃えて支払うコストです。スートは違っていても問題ありません。

STP-PR1 仁王雅治&柳生比呂士

【イリュージョン】のスキルで相手のスキルの効果を使うとき、コストは必要ですか?

いいえ、不要です。【イリュージョン】を使うコストだけでOKです。

【イリュージョン】のスキルで相手の共闘スキルを使えますか?また、コストは必要ですか?

はい、使えます。コストも【イリュージョン】のものだけでOKです。ただし、共闘相手は自分で用意している必要があります。

【イリュージョン】のスキルで、相手の「越前リョーマ」が能力で使えるようになっている、相手の退場したキャラクターの能力は使えますか?

はい、使えます。

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

MTI-006 《デッドエンドの狂犬》エリス

2つ目のスキルで、このラウンドですでにダメージを受けた相手が退場していた場合、「さらにチャージ+2」は行いますか?

いいえ、退場したキャラクターはいないものとして扱われるので、行われません。

MTI-009 《グレイラット家の侍女》リーリャ

3つ目のスキルはどのように使いますか?

まだ参戦していなかったり、すでに退場したり、セレクトで選んだけれど使っていない自分の「ルーデウス」を名前に含むキャラクターを見せるとチャージがさらに増えるスキルです。
「このラウンドでまだ見せていない」というのは、たとえばそのラウンドで「《ルーデウスの父》パウロ」を見せて3つ目のスキルを使っていたならば、同じラウンドでは「《ルーデウスの父》パウロ」ではない、
条件に合致するカードを見せなければならない、ということです。次のラウンドではまた「《ルーデウスの父》パウロ」を見せることができます。

MTI-014 《龍神》オルステッド

5つ目のスキルは、チャージが3枚ない状態で使うとどうなりますか?

「3枚減らした上で」の条件を満たさず、何も起こりません。

MENU