基本ルールに関して

「場札の数」とは何を指しますか?

「場札の数」とは「場札として出したトランプの値」に「自分のチャージエリアに置かれているカードの枚数」と「レート置き場に置かれている自分のカードの枚数」の合計を指します。

セットフェイズの最後にカードを公開したとき、3人がクラッシュしました。どうなりますか。

3人以上でも、クラッシュの処理は変わりません。クラッシュしたキャラクターは全員1ダメージを受けます。

「対戦相手1人にチャージ-1。」のスキルを使用しました。その対戦相手にチャージがないときは、どうしますか?

何も起こりません。スキルは内容をできるかぎり実行しますが、できないところはそのままです。

「チャージ+2。」のスキルを使用しました。チャージの1枚目を置いたところで、山札が0枚になりました。どうすればよいですか?

まず、その時点でリロードを行います。そのあとキャラクターが退場していなければ、2枚目のチャージを置きます。

「2枚引く。」のスキルを使用しました。1枚目を引いたところで、山札が0枚になりました。どうすればよいですか?

まず、その時点でリロードを行います。そのあとキャラクターが退場していなければ、2枚目を引きます。

「ライフ+1」のスキルを処理します。どこからライフにカードを置きますか?

山札の一番上のカードをライフにします。

「場札を更新する。」とは、何でしょうか?

「今の場札を捨て、山札の一番上のカードを新しく場札にする」ことです。チャージの数を変えずに直接場札のカードを入れ替えてしまう効果です。運次第で場札がとても強くなり、一発逆転も狙えます。

「場札を更新する。」スキルを使用し、JOKERが場札になりました。どうすればよいですか?

その場で好きなカードとして扱います。

「場札を更新する。」スキルを使用してJOKERが場札になりました。元々、JOKERである場札をもつプレイヤーが他にいる場合、ダメージフェイズのクラッシュは、どう処理しますか?

ダメージフェイズのクラッシュでは、JOKERは別のカードとして扱われるので、元々JOKERであるという理由でクラッシュすることはありません。

「山札のカードを公開する」スキルで、リロードは起こりますか?

カードを公開するだけでは、リロードは起こりません。公開したカードはその時点では山札のカードであり、結果として場所を移動したときに山札が0枚ならリロードします。

カードの効果でじゃんけんをするときは、決着するまで行いますか?

はい、勝ち負けが決まるまで行ってください。

スキルによってチャージを公開することがあります。これはそのあと、どうなりますか?

スキルの処理が終わったら、裏向きに戻してください。

コストの「●」とは何ですか?

どのスートでも良いので1枚分必要となります。「♢●」のスキルの場合、♢の絵札1枚でスキルを使用できます。

コストの「黒」「赤」とは何ですか?

♤と♧が黒、♡と♢が赤です。

山札のカードをスキルで表にしました。JOKERが表になった場合どうなりますか?

表になる度に、どのスート、どの値のカードとして扱うかを宣言し、そのカードとして扱います。

捨て札のカードをスキルで選びました。JOKERを選んだ場合どうなりますか?

選ぶ度に持ち主が、どのスート、どの値のカードとして扱うかを宣言し、そのカードとして扱います。

チャージエリアのカードを表にし、選びました。JOKERが表になり選ばれた場合どうなりますか?

選ぶ度に持ち主が、どのスート、どの値のカードとして扱うかを宣言し、そのカードとして扱います。

いずれかの場所で「♠の10」と宣言したJOKERを手札に加え、それを使用する場合どうなりますか?

どのスート、どの値のカードとして扱うかを宣言し、そのカードとして扱います。

いずれかの場所で「♠の10」と宣言したJOKERを捨て札に置き、それを選ぶ場合どうなりますか?

どのスート、どの値のカードとして扱うかを宣言し、そのカードとして扱います。

いずれかの場所で「♠の10」と宣言したJOKERをチャージエリアに置き、それを表にして選ぶ場合どうなりますか?

どのスート、どの値のカードとして扱うかを宣言し、そのカードとして扱います。

共闘に関して

「KS-004 《紅魔族最強の魔法使い》めぐみん」をバトルキャラクターとしてゲームをしています。バトルキャラクターに選ばなかった「KS-003 《紅魔族最高の魔法使い》ゆんゆん」を共闘させたいのですが、どうすればよいですか?

通常のスキルと同じようにコストを支払って共闘の使用を宣言してください。この場合、コストは「KS-003 《紅魔族最高の魔法使い》ゆんゆん」「KS-004 《紅魔族最強の魔法使い》めぐみん」のスートである♢Q、♢AとJOKERです。

共闘したとき、ライフは回復しますか?

回復しません。

共闘することで両方のスートを持つと、どうなりますか?

共闘しているふたりの、両方のスートをJOKERとして扱えるようになります。実質的にJOKERが1枚増えるようなものです。

「共闘」を使用した場合、共闘先のキャラクターカードはどのカードを使用しますか?

「あなたがバトルキャラクターに選ばなかったキャラクター」及び「退場したあなたのキャラクター」となります。

1人目のキャラクターの共闘スキルで、「バトルキャラクターに選ばなかったキャラクター」と共闘し、その後退場しました。2人目や3人目のキャラクターの共闘スキルで、再び同じ「バトルキャラクターに選ばなかったキャラクター」と共闘することはできますか?

はい、共闘相手に回数の制限はありません。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

P5R-001 主人公

「赤黒:場札を更新し、コストに使ったカードをチャージに置く。」のスキルを使い、場札を更新しました。「コストに使ったカード」とは何ですか?

そのスキルを使用するために支払った、「赤黒」のコストであるカードです。

P5R-002 坂本竜司

「♧♧:チャージ+3。山札の一番上を公開し、絵札ならさらにチャージ+3。」のスキルを使ったら、公開したカードが絵札でした。追加のチャージを+3したいのですが、公開したカードはどうすればよいですか?

公開したカードも含めて山札の上から3枚のカードを裏向きでチャージに置きます。

「♧♧:チャージ+3。山札の一番上を公開し、絵札ならさらにチャージ+3。」のスキルを使ったら、公開したカードが絵札ではありませんでした。どうすればよいですか?

元に戻します。

P5R-003 高巻杏

「♡:山札の上4枚を公開した中の♢をすべてチャージに置き、残りを捨てる。」スキルを使ったら、見たカードの中にJOKERがありました。♢として扱い、チャージに置くことはできますか?

はい、できます。チャージに置きたくないなら、♢でないカードとして扱い、捨てることもできます。

P5R-006 佐倉双葉

「♧♧:チャージを公開し、「絵札をすべてレイズする」か「絵札の枚数分チャージ+1」。」のスキルは、どのように処理しますか?

まず、自分のチャージをすべて表向きにします。それを見て、そのうちの「絵札をすべてレイズする」か「絵札の枚数分チャージ+1する」かのどちらかを選びます。処理したら、公開したチャージは元に戻します。

P5R-007 奥村春

「♧●●:場札が15以上ならライフ+1、チャージ+1、1枚引く。」の「場札15以上」とは何を指しますか。

「場札◯以上」とは「場札の合計値が◯以上」を指します。例えば場札が♡の12で、チャージが4枚、レート置き場に1枚カードがある場合、場札は12+4+1=17となります。上記の場合、場札15以上を満たしていますので、ライフ+1、チャージ+1、1枚引くを行います。

場札が15以上でライフが4のときに「♧●●:場札が15以上ならライフ+1、チャージ+1、1枚引く。」を使用することはできますか。

できます。ただし、ライフは記載されている数値より多くなりませんので、ライフ+1を行わず、チャージ+1と1枚引くのみ行います。

P5R-009 ジョーカー&アルセーヌ

このカードの能力は、どういうことですか?

たとえば自分の場札が♤のカードなら、「♤●:チャージ3。」のスキルを「♤:チャージ+3。」として使えます。同じように、場札が♡のカードなら「♡●:ライフが1以下なら、ライフ+1。」のスキルを「♡:ライフが1以下なら、ライフ+1。」として使えます。「♤♢♧♡:各対戦相手に1ダメージ。」のスキルはコストに「●」を含まないので、コストは減りません。

「♧●:山札の上5枚を見た中から絵札を1枚までレイズし、残りを捨てる。」スキルを使ったら、見たカードの中にJOKERがありました。絵札として扱い、レイズすることはできますか?

はい、できます。レイズしたくないなら、絵札でないカードとして扱い、捨てることもできます。

P5R-010 スカル&キャプテンキッド

「♢:全員山札の一番上を公開し、すべての絵札を「あなたが」レイズし、残りを捨てる。」とは、どういうことですか?

通常レートエリアのカードは、持ち主の場札の数を+1します。しかし、このスキルで絵札がレイズされたなら、それのカードはスキルを使用した人のものとして扱い、場札を+1します。(捨てるときは、元の持ち主の捨て札置き場に捨てます。)

「♢:全員山札の一番上を公開し、すべての絵札を「あなたが」レイズし、残りを捨てる。」スキルを使ったら、対戦相手のうち1人がJOKERを公開しました。どうすればよいですか?

JOKERを公開したプレイヤーが、そのカードを何として扱うかを決めます。絵札として扱うならレイズされ、そうでないなら捨てられます。

P5R-011 パンサー&カルメン

「♡♡●●:山札の上から絵札が出るまで公開し、絵札をレイズし、残りをチャージに置く。」スキルを使ったら、途中で♡6が公開されました。絵札でないカードとして扱い、さらに公開を続けることはできますか?

はい、できます。♡6はこのカードにとってJOKERであり、絵札でないカードとして扱うことができます。公開を続けたくないなら、絵札として扱うこともできます。

P5R-013 クイーン&ヨハンナ

「♢♢:捨て札の絵札を1枚レイズする。」スキルで、捨て札の♢2を絵札として扱い、レイズすることはできますか?

はい、できます。♢2はこのカードにとってJOKERであり、絵札として扱うことでレイズすることができます。

P5R-014 ナビ&ネクロノミコン

「♢●:チャージ+1し山札を丸ごと裏返す。退場したら元に戻す。」は、どうすればいいですか?

チャージを+1したあと、自分の山札をつかみ、そのままひっくりかえしてください。一番上のカードが丸見えになりますが、そのまま続けます。それが見えることで、スキルを有効に使えるでしょう。

「♤:山札の一番上を捨て、場札と同じスートならチャージ+2、絵札ならレイズしてよい。」のスキルを使ったら、捨てたカードが場札と同じスートの絵札でした。どうなりますか?

まず、チャージ+2をします。そのあと、捨てたカードをレイズするかどうか選びます。

「♢●:チャージ+1し山札を丸ごと裏返す。退場したら元に戻す。」の効果により山札が裏返っている状態で山札の枚数を確認する際はどうすればいいですか?

通常通りカードの裏面が上になるようにしてからデッキの枚数を確認し、枚数の確認が終わればカードの表面が上になる様に戻します。お互いのプレイヤーとも、デッキの一番上のカード以外のカードの確認をしながら枚数を数える事はできません。

P5R-015 ノワール&ミラディ

「♡:チャージ+1。山札の一番上を公開し、♧ならそれを引く。」のスキルを使ったら、公開したカードが♧ではありませんでした。どうすればよいですか?

元に戻します。

P5R-017 モルガナ&ゾロ

「♤:山札の上4枚を公開した中の♢をすべて引き、残りを捨てる。」スキルを使ったら、見たカードの中にJOKERがありました。♢として扱い、引くことはできますか?

はい、できます。引きたくないなら、♢でないカードとして扱い、捨てることもできます。

ライフが4の時に「♡●●:レートが2以上ならライフ+1」スキルを使用できますか?

使用はできます。ただし、ライフは記載されている数値より多くなりませんので、何も起きずに手番が終了となります。

映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説

KS-002 《雷鳴轟く名乗り》ゆんゆん

このカードの3つ目のスキルを使って、JOKERを公開しました。どうなりますか?

JOKERを♡や♢のカードとして扱うことで、その分チャージを+1できます。

KS-004 《紅魔族最強の魔法使い》めぐみん

このカードの1つ目のスキルを使って、JOKERを公開しました。これを♡Kなどとして扱い、赤の数の合計に加えてもよいですか?

はい、JOKERを♡や♢のカードとして扱えば、その数を含めて計算します。

このカードの1つ目のスキルを使って絵札をレイズします。捨て札には絵札が4枚しかありませんでした。どうすればよいですか?

できる限りレイズしてください。この場合は4枚です。

KS-009 《告白》カズマ

このカードの4つめのスキルを使って、JOKERを捨てました。どうなりますか?

JOKERを何のカードとして扱うかによります。♤や♧のカードとして扱ったならばチャージを+4し、♡や♢のカードとして扱ったならばチャージを+1します。JOKERは「同時にすべてのカードとして扱う」わけではないので、チャージを+5することはできません。

KS-010 《狙撃スキル》カズマ

自分の手札が4枚のときに、♤Kを使ってこのカードの1つ目のスキルを使用しました。増えるチャージはいくつですか?

3枚です。スキルは使用するときに、まずコスト置き場にコストを支払う必要があります。♤Kでコストを支払ったあとの手札は3枚なので、チャージを+3します。

このカードの4つ目のスキルを使いました。カードを引くのは、どのタイミングですか?

カードをセットする前です。新たに引いたカードをセットすることもできます。

KS-012 《転移魔法》ウィズ

このカードの4つ目のスキルを使って、JOKERを捨てました。どうなりますか?

JOKERを♤や♧のカードとして扱うことで、その分チャージを+1できます。♡や♢のカードとして扱った場合、その分のチャージの増加はありません。

KS-013 《魔術師殺し》シルビア

このカードの3つ目のスキルのコストはどういう意味ですか?

「♤♤♤か♧♧♧か♡♡♡か♢♢♢のいずれか好きなコスト」を意味します。

このカードの4つ目のスキルは、何が起こるのですか?

このスキルを使うことで、そのラウンドは全員、強制的にスキルの使用ができなくなります。すぐに場札をくらべ、クラッシュチェックを行い、場札の順位を決定し、ダメージを処理します。自分の都合だけでバトルの行方を変えられる、とても強力なスキルです。

KS-015 《めぐみんの友人》あるえ

このカードの4つ目のスキルを使ったとき、自分のコスト置き場に♤A、♧A、♡K、JOKERがありました。どうなりますか?

JOKERを♢のカードとして扱うと、チャージを+4します。♢以外のカードとして扱えば、チャージを+3します。

「KS-003 《紅魔族最高の魔法使い》ゆんゆん」と共闘することはできますか

できます。

KS-016 《めぐみんの友人》ふにふら

このカードの4つ目のスキルを使うとき、たった今コストの支払いに使った♢のカードを捨ててもよいですか?

はい、スキルを実行するときは、支払ったカードはすでにコスト置き場に置かれているため、捨てることができます。

このカードの4つ目のスキルを使うとき、♢の絵札は2枚分として扱えますか?

いいえ、絵札はコストの支払いでスート2つ分として扱えますが、捨てるカード2枚分にはできません。

「KS-003 《紅魔族最高の魔法使い》ゆんゆん」と共闘することはできますか

できます。

KS-017 《めぐみんの友人》どどんこ

「KS-003 《紅魔族最高の魔法使い》ゆんゆん」と共闘することはできますか

できます。

Re:ゼロから始める異世界生活

REZ-002 エミリア

2つ目のスキルでチャージを増やすのは自分ですか?相手ですか?

相手です。各対戦相手が現在持っているチャージをすべて捨てて、同じ枚数だけ再度チャージを増やします

相手が3つ目のスキルで私のチャージを公開して、JOKERが含まれていたので、♤A(黒のカード)として扱うことはできますか?

できます。JOKERのスートや数字を何と扱うか決めるのは、その所有者です。

REZ-004 ラム

2つ目のスキルで手札を捨てられない(手札が0枚)とき、2枚引くことはできますか?

できます。スキルは可能な限り処理し、できないところだけ飛ばされます。

REZ-005 ロズワール・L・メイザース

1つ目のスキルで♤♧♢に加えJOKERが捨てられました。これを♡Qとして扱い、チャージを増やすことはできますか?

できます。JOKERで足りないスートを補えば、すべてのスートが揃います。

2つ目のスキルは誰から実行しますか?

全員それぞれ手札の何を捨てるか、あるいは山札の上に置くかを決め、全員で同時に実行します。

REZ-006 ベアトリス

1つ目のスキルでチャージを増やすのは誰ですか?

対戦相手がチャージを増やします。

REZ-007 フェルト

1つ目のスキルは、ラウンドが新しくなるたびに「最初のスキル」として使用するとカードを引けますか?

はい。毎ラウンド、最初にこのスキルを使用できれば、その都度カードを引けます。

REZ-008 ラインハルト・ヴァン・アストレア

4つ目のスキルはどういうことですか?

対戦相手が全員、山札を全て捨て、すぐにリロードすることとなります。

REZ-009 プリシラ・バーリエル

相手のプリシラに1つ目のスキルを使われてJOKERを公開したとき、他の人の公開したスートと同じものとして扱うことはできますか?

できます。全員のカードが捨てられてから、このスキルを使った人から順にJOKERのスートと数値を宣言します。この順番で処理します。

4つ目のスキルであなたはJOKERを捨て、対戦相手のうち1人もJOKERを捨てました。どうなりますか?

全員のカードが捨てられてから、このスキルを使った人から順にJOKERのスートと数値を宣言してください。

REZ-013 ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア

レートの裏向きのカードはいつ確認できますか?

いつでも確認できます。

1つ目の「好きな位置に置く」とは、どういうことですか?

山札の1番上でも、適当に差し込んでも、上から何番目、と計算して入れても問題ありません。

REZ-016 ペテルギウス・ロマネコンティ

セットフェイズのクラッシュチェックで誰かがクラッシュした場合、アクションフェイズでレートにカードが無いのですが、7ダメージは受けますでしょうか。

いいえ。セットフェイズでクラッシュが生じた場合、アクションフェイズはスキップされ終了時がありませんので、ダメージはありません。

〈物語〉シリーズ

MG-001戦場ヶ原 ひたぎ

「ラウンド中、ダメージを受けない。」のスキルは、クラッシュダメージを受けますか?

いいえ、クラッシュダメージを含め、すべてのダメージを受けません。

「ラウンド中、ダメージを受けない。」のスキルは、リロードでライフ減少しますか?

はい、リロードのライフ減少はダメージではないので、このスキルを使用していてもライフは減少します。

MG-002 阿良々木 暦

「ライフが1なら、1枚引く。チャージ+2。」のスキルは、ライフが1でないとチャージ+2できませんか?

いいえ、ライフが1かどうかを見るのは、「1枚引く」ほうだけです。ライフの数に関わらず、「チャージ+2」は行います。

MG-003 八九寺 真宵

「場札を更新して良い。チャージ+2。」のスキルは、場札を更新しないとチャージ+2できませんか?

いいえ、場札を更新したかどうかに関わらず、「チャージ+2」は行います。

MG-005 千石 撫子

「場札が♡なら、♡が出るまで場札を更新する。更新元は捨てずにチャージする。」のスキルは、どういうことですか?

まず、場札が♡かどうかを確認します。♡であれば、「場札が♡になるまで場札を更新」します。そのとき、更新はふつう元の場札を捨てますが、このスキルの更新は場札を捨てず、かわりにチャージに置きます。

「場札が4の倍数の全員に1ダメージ。」のスキルは、自分も含みますか?

はい、条件に合えば自分もダメージを受けます。

「場札が4の倍数の全員に1ダメージ。」のスキルは、場札がJ、チャージに1枚あるプレイヤーは条件に合いますか?

はい、条件に合いますのでダメージを受けます。

「各相手は手札を2枚捨てる。2枚捨てなかった各相手に2ダメージ。」のスキルで、手札が1枚しかない相手はどうなりますか?

まず、できるだけ行うので、その1枚を捨てます。その後、「2枚捨てていない」ので、2ダメージを受けます。

MG-007 羽川 翼

「1枚引く。山札の上2枚を捨て、色が違うならチャージ+2。」のスキルの「色」とは何ですか?

♤と♧が黒、♡と♢が赤です。

「1枚引く。山札の上2枚を捨て、色が違うならチャージ+2。」のスキルで、♤とJOKERが捨てられました。このとき、JOKERを♡や♢として扱うことで、チャージ+2できますか?

はい、可能です。

「各相手のチャージ-3、減らせた1枚につきチャージ+1。」のスキルは、どういうことですか?

まず「各相手のチャージ-3」を行い、実際に捨てることができたチャージの枚数分、自分のチャージを増やすスキルです。相手が3人いれば、最大9まで増えます。

MG-008 阿良々木 火憐

「手札をすべて捨てる。3枚引く。」のスキルを使うとき、コストを支払ったら手札が0枚になりました。どうなりますか?

捨てる手札がないので手札を捨てるところは無視し、その後3枚引きます。

MG-009 阿良々木 月火

「ライフを全回復する。」のスキルは、どういうことですか?

ライフが4に足りない分、山札の上からカードをライフに追加します。たとえばライフが2なら「ライフ+2」、1なら「ライフ+3」を行います。

「ライフを全回復する。」のスキルをライフが2、山札が1枚のときに使用しました。どうなりますか?

まず、回復するライフを数えます。この場合は「ライフ+2」です。ライフを1増やした時点で山札が0枚になるので、リロードを行い、ライフが3→1になります。その後、ライフをまだ増やせていないぶんの1増やし、最終的にはライフが2になります。

「ライフを全回復する。」のスキルをライフが1、山札が1枚のときに使用しました。どうなりますか?

まず、回復するライフを数えます。この場合は「ライフ+3」です。ライフを1増やした時点で山札が0枚になるので、リロードを行い、ライフが2→0になります。この時点で、リロード中にライフが0になるので、そこで退場します。

MG-010 忍野 忍

このキャラクターのスートにある「♤♡」はどういうことですか?

このキャラクターは♤と♡両方のスートを持ちます。すなわち、このキャラクターは「♤A」「♡A」両方をJOKERとして扱います。

「JOKERコストのスキルを持つ各相手に1ダメージ。」のスキルは、どういうことですか?

コストにJOKERを含むスキルを持っている相手に1ダメージ与えるスキルです。「JOKER;」で始まるスキルが該当します。

MG-011 キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード

このキャラクターのスートにある「♤♡」はどういうことですか?

このキャラクターは♤と♡両方のスートを持ちます。すなわち、このキャラクターは「♤K」「♡K」両方をJOKERとして扱います。

「レート+1。」の能力は、どういうことですか?

このキャラクターがバトルキャラクターである限り、レートの初期値を+1します。つまり、このキャラクターがいる限り、ダメージフェイズで受けるダメージは2からスタートします。

MG-012 老倉 育

「場札が絵札の人は全員場札を更新する。」のスキルは、自分も含みますか?

はい、条件に合えば自分も場札を更新します。

MG-017 臥煙 伊豆湖

「チャージ+7。」のスキルのコスト「連続した数字3枚」は、どういうことですか?

「4→5→6」や「9→10→J」のように、連続する3つの数字のカード3枚を必要とするコストです。なお、KとAはつながっていないので、「K→A→2」のような支払い方はできません。

MG-PR01 ブラック羽川

「1枚引く。山札の上2枚を捨て、色が同じならチャージ+2。」の、色とは何ですか?

♤と♧が黒、♡と♢が赤です。

「1枚引く。山札の上2枚を捨て、色が同じならチャージ+2。」のスキルで、♤とJOKERが捨てられました。このとき、JOKERを♤や♧として扱うことで、チャージ+2できますか?

はい、可能です。

「相手1人のチャージ-5、減らせた1枚につきチャージ+1。」のスキルは、どういうことですか?

まず「相手1人のチャージ-5」を行い、実際に捨てることができたチャージの枚数分、自分のチャージを増やすスキルです。最大5まで増えます。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

KLW-001 ≪生徒会≫ 四宮 かぐや

「KLW-001 ≪生徒会≫ 四宮 かぐや」の共闘スキルを使用して「KLW-002 ≪生徒会≫ 白銀 御行」と共闘しようとするとき、「KLW-001 ≪生徒会≫ 四宮 かぐや」にとってのJOKERである「♥Q」を「♠K」として扱い共闘することはできますか?

はい、共闘スキルを使用するキャラクターにとってのJOKERも、共闘スキルを使用するコストとして扱うことができます。

「KLW-003 ≪生徒会≫ 藤原 千花」と共闘しているときに「♥♥:チャージ+2。山札の一番上を捨て、♠か♥ならライフ+1。」のスキルで、山札の一番上を捨てたところ、「♦Q」でした。これを♠または♥として扱い、ライフ+1することはできますか?

はい、共闘相手にとってのJOKERも、元のキャラクター同様JOKERとして扱えます。

KLW-002 ≪生徒会≫ 白銀 御行

「KLW-004 ≪生徒会≫ 石上 優」と共闘しているときに「♠♠:チャージ+2。山札の一番上を捨て、♠か♥ならさらにチャージ+2。」のスキルで、山札の一番上を捨てたところ、「♣J」でした。これを♠または♥として扱い、さらにチャージ+2することはできますか?

はい、共闘相手にとってのJOKERも、元のキャラクター同様JOKERとして扱えます。

KLW-003 ≪生徒会≫ 藤原 千花

「♥:チャージを見た中から1枚引き、チャージ+1。」とは、どういうことですか?

自分のチャージの表側を全て見て、その中から1枚選んで手札に加えて残りを裏向きに戻し、チャージ+1するということです。

KLW-004 ≪生徒会≫ 石上 優

「♥:捨て札のカードを1枚、山札の一番上に置く。」スキルで、他の人の捨て札を選べますか?

いいえ、通常、スキルで誰を選ぶか指定されていない限り、スキルの対象は自分自身です。

KLW-006 ≪かぐやの近侍≫ 早坂 愛

「♥♥:場札を更新してもよい。2枚引く。」は、場札を更新しないと2枚引けませんか?

いいえ、更新したかどうかにかかわらず、その後カードを2枚引きます。

KLW-008 ≪サタン≫ 柏木 渚

「♦●:チャージ+2。名前に「生徒会」を含む各相手のチャージ-1。」のスキルは、共闘相手だけが名前に「生徒会」を含んでいる相手のチャージも-1しますか?

はい、共闘中のキャラクターは、元のキャラクターの名前と共闘相手の名前の両方を持ちます。

KLW-009 ≪万能型の天才≫ 四宮 かぐや

「♥♥:チャージ+2。場札の現在順位が1位ならさらにチャージ+1。」のスキルで、場札の現在順位を参照するのはいつですか?

チャージ+2をした後です。

KLW-010 ≪努力型の天才≫ 白銀 御行

「♠♠:チャージ+2。場札の現在順位が2位以下ならさらにチャージ+2。」のスキルで、場札の現在順位を参照するのはいつですか?

チャージ+2をした後です。

KLW-011 ≪トラブルメーカー≫ 藤原 千花

「♦♦:「四宮 かぐや」または「白銀 御行」と即座に共闘する(共闘コストは不要)。」のスキルは、どういうことですか?

通常の共闘スキルでは共闘相手のスート・数字のカードをコストにする必要がありますが、このスキルは特別に、共闘相手のスート・数字に関係なく「♦♦」を支払えば「四宮 かぐや」または「白金 御行」を名前に含むキャラクターと共闘できる、というスキルです。
※通常の共闘スキルも持っているので、通常通りの共闘も可能です。

KLW-012 ≪兄への怒り≫ 白銀 圭

「♥●:チャージ+2。共闘中ならさらにチャージ+1。」のスキルは、このキャラクターが共闘相手(つまり、元々のバトルキャラクターではない)であってもさらにチャージ+1できますか?

はい、このキャラクター自身が元々のキャラクターか共闘相手であるかは関係なく、今自分が共闘中かどうかを見ます。

KLW-013 ≪選挙活動≫ 伊井野 ミコ

「♣●:全員、山札の上2枚を捨てる。捨てられた♥1枚につきチャージ+1。」のスキルで、相手の1人がJOKERを捨てました。これを♥のカードとして扱い、チャージ+1できますか?

JOKERを参照するとき、それを何のカードとして扱うかは、JOKERの持ち主が決めます。そのため通常は、♥でないカードとして扱われることになるでしょう。

KLW-014 ≪「恋に落ちた瞬間」っぽい顔≫スミシー・A・ハーサカ

「♦♦:場札が絵札になるまで更新を繰り返す。」のスキルで、「♠8」が出ました。これを絵札として扱い、更新を終了させることはできますか?

はい、絵札として扱えば更新は終了しますし、絵札でないものとして扱えば、更新は継続します。(JOKERも同様です。)

KLW-015 ≪風紀委員≫大仏 こばち

「♦●:チャージ+2。共闘中なら1枚引き、手札を1枚捨てる。」のスキルは、このキャラクターが共闘相手(つまり、元々のバトルキャラクターではない)であっても「1枚引き、手札を1枚捨てる。」ことはできますか?

はい、このキャラクター自身が元々のキャラクターか共闘相手であるかは関係なく、今自分が共闘中かどうかを見ます。

KLW-PR1 ≪氷のかぐや姫≫四宮 かぐや

「共闘したとき、山札を上下ひっくり返す(退場したら戻す)。」とは、どういうことですか?

このカードが共闘した瞬間、自分の山札をさかさまにする能力です。一番上のカードは全員が見られる状態になります。なお、このキャラクター自体は共闘能力を持たないので、他のキャラクターに共闘相手として選ばれる必要があります。

山札がひっくり返っているときに1枚引いたらどうなりますか?

そのまま、山札の次のカードが一番上になり、全員が見られる状態になります。

山札がひっくり返っているときに「♥●:チャージ+2。1枚引き、手札を1枚山札の上に置く。」スキルを使うと、どうなりますか?

見えている状態で山札の上から2枚をチャージに裏向きで置き、カードを1枚引き、手札を1枚山札の上に表向き(山札の他のカードと同じ)に置きます。(この時「一瞬次のカードが表向きで見える」ことになります。)

MENU